異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

こういう結論に達した ひどく傷つくことが多い人は…



今さらなんてお恥ずかしいが、
今まで生きてきて、こういう結論に達した。


何から何まで自分の期待通り、希望通りにしてくれる、
自分の意に沿う人というのはいない。


それは恋人であっても、長年連れ添ったパートナーでも、
自分が育てた子供でも、自分の両親でもそう。


相手のことはコントロールできない。


僕が今までイラっとしていたのは、
正しいことを言ったのに、
愛情で接したのに、
なぜ自分の気持ちを分かってくれないんだろうか。
僕がこうして欲しいと思っているのに、
なぜ分かってもらえないのだろうか。


いくら正しくても
いくら愛情を送っても
言うことを聞いてくれない。
このことはやっぱりひとりよがりだと思えばいい。


人は自分の思い通りには絶対ならないと悟ったとき、
いくぶん軽くなったような…。


人間関係でちょっとしたことで傷つくことが多い人や、
いつも衝突が絶えない人がいるけど、


そのような人は、相手をコントロールできると思っている。
絶対に相手は自分の思惑通りにはならない。
その大前提を理解しておくって大事なんじゃないかな。


自分もそうだけれど、みんなそれぞれ価値観をもって人生を生きている。
その価値観は人それぞれ違う。


それを理解しないから、
「裏切られた」
なんて言葉を発する。
裏切られた回数が増えると、人間不信になる。


ほんとうに裏切る行為もあるけど、
大抵は裏切られたんじゃなくて、
自分の思い通りにならないだけだ。


どうだろうか…。