異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

良い嘘、悪い嘘の見分け方って? 嘘も方便



嘘も方便(うそもほうべん)嘘をつかねば仏になれぬ


「あなたは今まで一度でも嘘を付いたことがありますか」
と尋ねれば、
「一度もありません」
という人が一番の大嘘つきだったりする。



大人は子どもに
「嘘はついてはいけません」
「嘘付きは泥棒の始まり」

というように、
正直の大切さを教える。


これは、とてもたいせつなことだ。


なぜならば、子どもはまだ未分化で
成長過程であるから。


正しいことと、
悪いことをきっちりとわからせてあげるためにも
いいことだと思う。


大人はそうはいかない。
平気で嘘をつく。
ここのブロガーさんは嘘を付かざるを得ない。


嘘も方便(うそもほうべん)とお釈迦様は言った。


良い嘘、悪い嘘がある。


その違いはというと、
嘘をついたことで
自分が苦しむということは良い嘘、
平気なのは、悪い嘘だと思うのだ。


苦しむことは、
止む終えず付いた場合に多い。



たとえば余命何ヶ月といわれたような
重病の人に、
笑顔を装って、苦渋の嘘をつくことがある。


本人のみならず
自分も苦しむはず。


罪悪感に囚われる人は、
良い嘘を付いたのだから、安心すればいい。


良い嘘とまで言わなくても、
お釈迦様は許してくれる。


自分の心に聞いてみたら、一番よくわかるように思う。


自分の付いた嘘が 良い嘘なのか悪い嘘なのか
わからないならば、
わからないことで苦しんでいるはず、
そしたら、それは良い嘘だろうな。