異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

初恋 ふりこ細工 甘酸っぱさ

告白したいけれど
嫌われたくないとか、
話しかけたいけれど恥ずかしいとか


心は
まるで「ふりこ細工」


初恋の思い出、
思春期の揺れる心は
誰しもあるよね。


僕の初恋も
今も思い出すと
何とも言えない気持ちになるね。


恋って不思議なものだ。


逢っているときも
逢えないときも相手の存在が
常に脳に居ついたようになる。


トキメキ脳という部位があるのかもしれないね。
そこが、まさに活性化しているんだよ。


恋をすると、
淋しくなったりする。
眠れない夜もある。


告白できずに
いるときは、とくにね。


届かぬ想いを暖めているようだ。


村下孝蔵の
♪ 初恋
という歌、もう懐メロのような古い歌だ。


当時「ザ・ベストテン」という人気歌番組があった。
「初恋」はこの番組でも10位以内に6週間ランクイン。
最高位は7位とこれまた堂々たるものだったみたい。


今もカラオケでもよく歌われている。



好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心


「ふりこ細工」という言葉で表現している。



夕映えはあんず色
帰り道一人口笛吹いて
名前さえ呼べなくて
とらわれた心見つめていたよ


「あんず」の甘酸っぱささは、
「初恋」の甘酸っぱさなんだね。


胸を離れない
僕を虜にしてしまう


その通りだよね。