異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

「他は己ならず」違いを認める



またね、「他は己ならず」という言葉、
鎌倉時代の禅僧、
曹洞宗の開祖道元の言葉だ。


自分に言われているよに思うね。


他人は自分ではない
ということ。


夫婦、恋人同士、ラブラブで今とても仲良く話しているけれども、
僕は君ではない。
君は僕ではない。


意識して、どこかでおさえておくこと、
大事じゃないかな


お互い個性をもつ二人、育った環境、成育歴も違う、
男女なら異性ということもある。
根本的には違う個性なんだよね。


僕は男だから、
偉そうに綴っていけれど、
根本的に女性はわからない。
宇宙人とみたほうがいいと思っている。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事
https://xn--5ck2bycn5f.muragon.com/entry/264.html


それを忘れて、自分の尺度で相手をみてしまう。
自分がスタンダードだと思ってしまうんだよね。


たとえ正しいことを言っても…。


僕ならこうする
こうしたらいいとアドバイスするけど、
相手にとってはそれが出来ない、無理なこともある。


「だから君はダメなんだ」
とつい言ってしまう。


優しさがないと言うけれど、
優しさの認識が違うとか…ね。


同じではないことに気がつけば
理解できることもあるし、
寛容になれるような気がする。


同じ受け止め方、
同じ感覚になれっていうのは
無理なんだよね。


こういうのが愛のかたちと言っても
相手の認識とずいぶん違うし。


認識のずれとか
違いがあれば、
相手に伝えること、大事だと思う。


違いを認めるって、
口で言うが安し、
けれど、一番難しいように思う。


私はこう思うから、
あなたもそう思いなさい、
はぜったい無理だ。


それは傲慢の何ものでもない。