異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

善いことも考えるな! 何も考えないということ


悲しいブログ内容もある。
ちょっとでも力になればなー、なんて思っている。


彼が遠のいていく、
さよならかもしれない、
自然消滅なのかなー、
なんて、いつも彼からのメールなどのアクセスを待っている。


ため息がついて、何も手につかない。
春がもうすぐ来るのに…って、
今別れの危機に瀕して
毎日どんよりしている人もいるようだ。


今の心の状態は悪いことばかり考え
取り越し苦労ということもある。


はっきり別れを彼は望んでいないのかもしれない。
単なる忙しいだけなのかもしれない。


でもやっぱり気になるのは
しかたがないんだろうなー。



「無門関(むもんかん)」というのをご存知だろうか。
中国宋代に無門慧開(むもんえかい)によって編集された禅の教え


その中に「不思善、不思悪」という言葉が出てくる。


善いことも悪いことも考えるなということなのだ。


心が沈んだとき、落ち込んだとき、
ふつう悪いことは考えずに善いことだけを考えよと、
よく言われる。


この世のことを善悪という二分法あるいは、
対立的にものごとを考える思考がいけないということなのだ。


善を考えても、
悪と相対的にみるから悪も考えざるをえない。


善いことだけを考えられないのである。


そしたら、いっそ何も考えない方が心を惑わせることはない。


なるほど、何も考えないというのも
辛い世を生きていく上での智恵かもしれない。


何も考えないって
難しいなー