異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

死にたい 絶望から希望へ



世の中、常に不合理なことが起っている。
そんなニュースを聞くと
心傷める。


何にもわるいことしていないのに、
事故の被害者になったり、
パートナーな子どもを事故で亡くしたりとか…。
犯罪に巻き込まれて、命を奪われるとか…。


生活は一変する。
幸せだった日常がその日以来
一気にどん底に…。


他人事ではない。
いつ何時自分も不幸せになるかもしれない。


いろいろな不幸はあるけれど、
愛する人が亡くなるっていうのが一番辛い。


別れるなんて、
それと比べたら"屁"でもない。


その悲しさ辛さで、うつになる人が多い。
時間と共によくなっていく人もいるけど、
トラウマのようになり、
ずっと通院し続けている人もいる。



心の病で自ら死を選ぶ人もいる。


今日のニュース、
韓国ガールズグループKARA(カラ)の元メンバー、ク・ハラさん(28)が24日、自宅で遺体で発見された。
自殺とみられているとのこと。


心の病を治してくれるのは
ペットもあると思うけど
やっぱり人かな…。


人によって苦しめられ
また、人によって助けられる。


ちょっとした言葉かけでも
辛さを軽減できるからね。


ブログSNSで
しんどさ生き辛さを発信する。
それに共感した人が
「わたしも同じ経験しました」
「実はオレも…」
「お気持ちよくわかります」


共感できる人たちが繋がっていく。



熊谷晋一郎(くまがやしんいちろう)さん
小児科医/東京大学先端科学技術研究センター・特任講師
の言葉が的を得ていると思った。


「希望とは絶望を分かち合うことだ」


辛さしんどさ
その絶望感を10人で分かち合う
そうしたら、10分の1になる。
希望が見えてくるということだよね。


絶望感が希望に切り替わっていく。


なるほど…。