異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

我欲 「欲と雪は…」


我欲のお話、


「欲の熊鷹、股裂くる」(よくのくまたか、またさくる)


クマタカは、日本ではタカと呼んでいる。
昔から、オオタカなどと共に、鷹狩りに使われる種だ。
世界標準では立派なワシなんだとか…。


二頭の猪をつかんだ熊鷹が、
左右に逃げようとした猪を放さなかったために、
熊鷹の股が裂けてしまったということわざ。


あまり欲張ると、災いを招くということだ。



遺産相続、
揉めるのはお金の欲、
きょうだいで揉める、
血のつながった今まで仲のいいきょうだいが
遺産争いをする。


そのお金がないと生活できないんじゃなくて
ふつうに生活できているのに
金の亡者になり、争う。
以後断絶、
縁を切ったなんて結構あること。


僅かな金でも揉める
付き合いもなくなる。
今まで助け合ってきたのに…
くやしさ腹ただしさ、イラ立ち、
マイナス感情の遺産が一緒に付いてくる。


失うことの方がどれだけ多いか、
というのは、
金の欲で分からなくなる。


いっそ、遺産なんてない方がいい。
あるいは相続しないで全部寄付した方がどれだけいいか
きっとわかると思う。



女優、樹木希林さん(享年75)
昨年9月15日、惜しまれつつ天国へと旅立たった。
明日で一周忌を迎える。


悠木 千帆(ゆうき ちほ)の時代から好きな女優さんだった。


『樹木希林さんからの手紙』(愛読中)に、



「欲と雪は積もるほど道を忘れるっていうじゃないネ 今年も売り手よし 買い手よし 世間よしーでおめでとうございます」


欲の深い人間は、雪が積もると道が見えなくなる、
欲を雪にたとえている。
欲がどんどん増えていくと、
人間の「道」つまり「道理」が見えなくなるということ。


遺産争いで殺人事件に発展なんて、
現実にあるんだから。
欲が出ると犯罪でも犯すようになる、
ほんとバカになるものだ。



あんな服こんな服、オシャレになりたい、
モテたい、
恋愛がしたい、
給料が少ないもっと欲しい、
もっといい仕事をしたい、
遊びに行きたい、豪華な旅行に、
美味しい物を食べたい、


さまざまな欲、
欲望はつきない。
手に入れても、欲が欲を呼ぶ。


どこかで、歯止めをかけないと、
欲のためにしんどくなるのにね。


本当にしたいこと、進むべき道を見失うよね


樹木さんのメッセージ、
肝に銘じておこう