異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

謝らない人 勝ち負けにこだわる? 意固地 自己中


長く付き合っていると、けんかもある。
それはしょうがないことだ。


議論がはじまり、
白熱してしまって、
気持ちが高ぶり激しい言葉になる。
つい、傷つくような言葉を言ってしまったりして、
けんかになってしまったなんてあるよね。


LINEでもけんかになる。
怒りを絵文字を使って…。
最大の怒りのスタンプを見つけるのに
苦労したりして…。


どんどんエスカレートしていき、
最後は話し合いも何もない、
怒りを残したまま終わる。


後味もわるい。
なんとまあ、大人げないのか…。
後々反省したりして…


けんかなんて些細な事、
しょうもないことだ。
そうなったら、
大切な議論なんて
どこかへとんでいっている。


過去のことまで言い出したりして…。
ほんと、些細なことが
いらない言葉を吐いて
どんどん増幅していく。
ちょっとしたきっかけでね。


そのときのけんかは
そのときで解決する。


ひどいこと言ったり
言い過ぎたことは
そのとき謝ればいい。


謝れない人は
プライドが高く意地っ張りな負けず嫌い
男女間のけんかなんて、
勝ってもしょうがない。

勝って何になる。


男に多いんだけれど、
「謝ったら負け」
だと本気で思っている。


勝ち負けにこだわり、意固地になってしまっているんだよね。
意固地は自己防衛している。
ほんとうは弱虫で、とても傷つきやすい。


自分は正しいと思っている。
でも、自分がわるくなくても
お相手がもし傷ついたなら、
それはよくないことなんだよね。


素直で、相手の気持ちを想像できる
人は謝ることができる。


謝れない人は相手を想う気持ちが薄いか、
心にゆとりがないんだよね。


仲良く続けていこうと思えば
心の鍛錬がいる、
自己中を壊す修行なのだ。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事