異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

三行ラブレター じーんとくる その破壊力



『三行ラブレター』は短歌を愛する日本人の琴線に触れる。


短歌には精通していないけど、
5・7・5・7・7の5句31音の中
に、それぞれの想いをぎゅっと詰め込んで伝える、
それが短歌の魅力だ。


31文字の文字制限があるからこそ、
言葉を吟味し、日本語の美しさを表現できる。



リズムやテンポ、詠み手が独自の表現方法を編み出す。


言葉で美を追求するというのは、
もうそれ自体芸術、文学だと思う。



TV番組『深イイ話』で広まった
『三行ラブレター』3行で60文字以内に


愛する人に想いを届ける
まさに現代版「短歌」と思いませんか。




奈良や平安時代の頃から日本人が送り合っていた短歌のようで


それを愛するDNAはちゃんと引き継がれていて、
日本人の琴線に触れるのだと思う。



じーんときて、とてもロマンチック。


ネットで、発見した
わたしの好きな作品です。



いつ連絡があってもいいように
アドレス変更しないままもう9年 
私、結婚しちゃったよ



君からメールが届いた
「元気?」って…
たった今、元気になった



お天気予報
最初にあなたの住む街を見ます
今日はあたたかくなりそうですね