異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

未来予想図 苦しむのはそれを描けないから?


30代独身女性の悩み相談を受けたことがある。


職場恋愛、
といってもお相手は既婚者で職場の上司、
よくあるパターンだ。
奥さんもきちんとしていて
しっかりもの、
家庭も円満だと思う。


上司である彼を尊敬する気持ちから、
恋に変わってしまった。


男の性か、彼はその子に手を出してしまった。


からだの関係ができると、
女性は
より気持ちを加速させる。


情熱的な彼女は感情の起伏も激しい。
彼のそばに寄る女性はみんな敵、
嫉妬の嵐が際限なく押し寄せる。


知らない彼の奥さんへの嫉妬、
会ったこともない顔も知らない奥さん、
その存在自体が気に入らないのだ。


苦しい。


彼としても
もちこたえられなくなり、
さよなら告げた。
彼女もそれを受け入れた。


だけど、職場では顔を合わす。
何にもなかったように振る舞うけれど、
あくまでも上司と部下という関係、
その関係には私情をはさまない。
仕事を平静を保ちながら、
しかし心の振動ははげしく上下する。


それがしんどいと…。



不倫は関係が3パターンある。


1既婚男性 既婚女性
2独身男性 既婚女性
3既婚男性 独身女性


男も女も一番しんどいのは3だ。
女がしんどくなるから男もしんどくなる。


不倫の相談も3が一番多い。


同じ独身でも2の独身男の場合、
それほどしんどさはない。


何人でも付き合える男もいるし、
キープさんが控えにいたほうが…、
なんてゲス的な男も結構いるしね。

男は割り切りができる。
既婚女性は弱い立場(彼にわるいなーと思う)、
だから独身男はわがまま言えて、
強く出られるといううま味がある。


女性は割り切りが難しい。
好きになったらみんな本気、
心を奪われてしまう。



独身女性は未来を描きたいんだよね。
いつか彼と一緒になりたいと…。


ある先輩(既婚者)から聞いた話、
職場が一緒の新任独身女性と恋に落ちてしまった。
毎日顔を合わす、仕事も楽しくてしょうがないと…。


ところが、ある時期から女性が重くなり、
それがだんだんひどくなってきた。


休日は逢えないさびしさ、
当時はスマホなどない時代、
ガラケもまだまだ普及してい時代だ。


だから、今みたいにさびしいとき
LINEができたら、少しは楽なのかなー、
なんて思うけどね。



休日のあるとき、
先輩が奥さんと出かけようとして
家を出たとき、
彼女の陰が…。


何食わぬ顔で通り過ぎたが…。
これにはまいったと、言っていた。
先輩はこわかったと。


昨夜は家の用事で早く帰らなければならなかった先輩、
彼女は休日前の夜を楽しみたかった、
逢いたかったんだよね。
休日はひとり…さびしいと。


先輩は子どももいて、
彼女は好きだけど、
離婚なんて考えていない。


実際に離婚する男もいると思うけど、
先輩のように離婚しない男が圧倒的に多いのは確か。


独身女性が不倫に苦しむのは
彼とは未来がないこと、
未来を描けないことだ。


やっぱり家庭をもちたい、子どもがほしい
そういうのが未来となる。




ドリカムの歌を聴いていた


未来予想図はどんなすがたかたちなんだろうか。
独身者なら、
結婚という未来、
一生離れず幸せな家庭を築く未来。



でもね、歌詞を読んだら
考えさせられるねぇ。
深く考えることもなさそう。



きっと何年たっても こうしてかわらぬ気持ちで
過ごしてゆけるのね あなたとだから…



物理的に離れていても
長く逢えなくても


逢いたくても逢えなくても
逢う日が少なくなってきても


心が通じ合っていれば



きっと何年たっても こうしてかわらぬ気持ちで
過ごしてゆけるのね あなたとだから
ずっと心に描く未来予想図は
ほら 思ったとおりに かなえられてく



DREAMS COME TRUE - 未来予想図 Ⅱ ~VERSION‘07~ (from Live from DWL 2015 Live Ver.)


未来予想図が
一緒に居たい暮らしたい、
そばに居たい、
になるから苦しむんだよね。


おじいさんになっても
おばあさんになっても


気持ちが通じ合っていくという未来のかたち、
少々逢えなくてもね。


そういう未来が描けないから、
しんどいということ。


それが素晴らしい
未来予想図ってこういうことかなー。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事