異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

日常と非日常、お互い干渉しないこと

女を食い物にするような男を除いて、
仕事もまじめで、それなりに地位があって
常識的な振る舞いをする大人の男なら、
多少の浮気心はあるにせよ、
ある程度安心して付き合える。
(不倫を勧めるわけではないけれど)


ストーカーになったり、
暴走することはないということだ。
あなたの家族に迷惑かけないこと、
徹底している。
もちろん自分の家族も守るということだ。


だったら、本気じゃない?
本気とか嘘気とかって、
案外勝手に自分で尺度を決めているってあるんじゃないかな。


彼女との未来は考えていないかもしれないけど、
気持ちに案外嘘はないと思う。
婚外恋愛が本気ではないとは限らない。


彼女に対しての気持ちはきちんとあり、
大きな存在として位置付いていて、
愛している場合が多い。


将来一緒になりたいとか、
未来を描けない男はわたしは嫌、
付き合えないというなら、
即刻別れた方がいい。


それにこだわったら、
しんどくなるからね。



たとえば夫婦協力して子どもをきちんと育てている、
夫婦関係も良好な人、
多少妬けるかもしれないけれど、
付き合うのは家庭が安定している男がいい。


家庭は家庭、
婚外恋愛は恋愛と分けて考えているところ、
そういう割り切りがある男。


だから、家の話はあまり話をしない。
まして、自分の妻のことなんて…。
彼は奥さんに愚痴一つなく、あるいは仮ににあっても、
そんな夫婦間の話、
聞いて嬉しいことなんてない。
喜ぶようなことが夫婦の中にはないでしょ。
奥さんの影をうえつけられてしまうよ。


だから敢えて奥さんの話しをする必要はない。
嫉妬を煽るし、
家のことと恋愛は別次元で考えている。
そんなこと話すると、しらけてしまうからね。


そういった割り切りは本気じゃないというのは
違う。
じゃー、本気って何?
結婚?、将来の約束?
奥さんと別れること?


そう考えている人は婚外恋愛に向かない。


言葉で、
「将来は君と…」
なんて信じたらえらい目に合うよ。


それは自分の幸せを自分で決められない人じゃないかな。


他人の人生を生きていくんじゃない。
自分の人生を生きていくのだから、
そんな言葉で、一喜一憂しているって
まさに依存的だと思うんだよね。


今、縁があって、お相手と付き合うことで
すごく癒されている、
男として女としても見てくれているし
満足させてもらっている、
感謝している、
だったら、その延長線が未来なんだから、
未来を語って、
「一緒になるからね」
なんて期待させる方がおかしい。


独身じゃないんだから…。


離婚なんてめちくちゃエネルギーを使うし
子どもをはじめ、
まわりにすごい迷惑をかけるし、
悲しむ人をつくってしまう。


ただ、どうしようもないパートナーだったら、
即刻離婚すべきだけどね。



不倫は悲しむ人をつくっているのに矛盾を
感じるかもしれないけれど…。


だから、ぜったいバレてはいけない。
この秘密はお墓までもっていかなければならないんだね。

リスク管理して、
相手の家庭、自分の家庭にちょっとでも
しわ寄せをいかないように
付き合っていかなければならない。



恋人とその時は楽しむ、
そしてさよならして、
また夫、そして妻にという現実に戻る。


忙しさ、子育て、家計のやりくり、
家庭を維持する現実は、やっぱりしんどいのがつきもの、
それが日常、その日常の中では好きでないパートナーでは、
やっぱり癒されないんだよね。


彼とたまーに逢って非日常を楽しむ、
そして癒される。
そしてまた日常に戻る。
非日常があるから、日常を頑張れる。


それが一番いい。
彼に非日常も日常も心を取られたら、
きっとバレたりして破滅するから。


非日常も日常、お互い干渉しないこと、
これに尽きるかな…。