異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

60歳を超えた恋は不倫じゃない 結婚制度改革…

「60歳を超えた恋は不倫じゃない」
どこかで耳にしたような…。



結婚制度がたとえば、
有効期限というものがあって、
それが60歳まで。


自動的に結婚解消になる。
なんてなったら、
案外喜ぶ人が増えるんじゃないかな。


とくに愛の亡くなった夫婦にとってはね。


離婚するのは、
すごいエネルギーがいる。
子ども、お金のこととか、義父母の介護等々。


専業主婦でも、生活に困らないよう
法律もどんどん変わってきている。


最近は共稼ぎも増え、夫に頼る奥さんも
少なくなってきたんじゃないかな。


そんな時代でも、
やっぱり離婚となると、さまざまな理由で躊躇する。


何年もレス、一緒にいても会話もなく
同居人みたいな…。


そんな関係だったら、
「結婚って何なの?」
ということになる。


まだまだ長い人生、
第二の人生は
自分の軸で生きていく。


60歳を超えると、
結婚制度は消滅して
みんな独身になるということ。


結婚って、
結構縛られているという感じがするんだけど…。


還暦以降はバラ色の人生が待っている
なんて、思ってしまうなー。


そう提案したいけれどね。


だから、男も一人になっても家事は自分で
出来るようにしておかないと…。


焦って、50代になったら、
進んで掃除洗濯するようになると思うけどね。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事