異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

「ハグの日」なんだけれど… ハードルは高いスキンシップ


今日は8月9日、
「ハグの日」とのこと。


日本人はハグする習慣を持ち合わせていない。
対して、
欧米人は愛情表現が上手いなー、
と感心するときがあるね。


初対面でもハグできる。
ハグすることで、
お相手との緊張感が一変に溶ける。


すごいコミュニケーションの手段だと思うのだ。


うちのワンちゃんもスキンシップは大好きだ。
撫でてあげると、気持ちいいんだろうなー、
お腹を上向きにして、
まどろむような表情をする。


動物は基本的にスキンシップを喜ぶ。


ただ、人間は言葉が使えるから、
握手やハグしなくても、
「こんにちは」
あいさつで、言葉でコミュにケーションができる。


でも太古の昔、
人間も言葉がなかった時代もあった。
そのときは、もっとスキンシップをしていたのでは…。


スキンシップは
本能に働きかけているんじゃないかな。
だから、
最も強力なコミュニケーションの手段であると思うのだ。


日本人は、男と女の場合、
スキンシップが過度に性愛的なイメージとして
とらえられている。


まして昨今、
「セクハラで訴えられた」
なんてよく聞く話、
有名人、社会的地位あるはマスコミの格好のネタ、
こういうご時世だけに、
極度に接触を恐れる風潮だ。


今、男はスキンシップを
とろうなんて思わないのだ。



アイドルとの「握手」も
お金で権利を買うなんていう、
「握手会」なんてする時代だから…。




↑↑↑↑↑★関連記事