異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

男女寿命の差はどうして? 願望もある 男やもめに…



男と女、
どうして寿命の差があるのだろうか。


女性が男性より長生きするのは日本人だけではない。


どこの国でも、差に違いはあるけれど、
やっぱり女性の方が長生きしている。


どうして、女性の方が長生きするのか。


ご近所さん(76歳男性)は、自分は残されるのは嫌なようで、
奥さんより早く死にたいといつも言っている。


残されたら、
ひとりでは生きる自信がないみたい。


身のまわりのことをいつも奥さんしてもらっていたので
できないということもあるだろうなー。


男は強く見えるけれど、
実は女性の方が精神力においては強い。


だいたい夫婦ならば
男が先に逝くのをどちらも望んでいるように思う。


昔から
「男やもめに蛆(うじ)がわき、女やもめに花が咲く」


「やもめ」というのは独身者、または既婚者でもパートナーと別れたり亡くなったりして、ひとりになった人です。
蛆(うじ)はハエの幼虫、
腐った肉や汚物などに発生するものを対象としてそう呼んでいる。


妻をなくした男性は、妻がいなくなると、
家の中がきたなくよごれてしまい、
心も荒(すさ)んでしまう。


反対に女性は、
夫をなくしてある意味自由になり、
自分の時間が持てて小奇麗になる。
周りからも、もてはやされて、
はなやかになるという。



この辺りの一人暮らしの人たちを見ると
奥さんに先立たれた
男やもめは、やっぱりやつれたように感じる。
家にこもってしまって、寂しいオーラが出ている。


反して女性は明るい、
出歩くことも多く、

お茶したり旅行したりしている。
習い事にも精をだしている女性は多い。


昔のことわざだから
現代に当てはまるかどうか
わからないけど、
男女の平均寿命が依然とひらいているということからして、
ことわざどおり
男の方が早く逝った方が
いいのかもです。


神さまが、その方がお互いに良いと、
そのように仕組んだかも知れない。