異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

コロナに負けない 国民性…



緊急事態宣言がでたものの、
「ロックダウン」(都市封鎖)のような
外出すると罰金を取られたり、道路が封鎖されたりするようなものと違う。


海外とのかなりの温度差があるように思った。


法的な罰則がないから、
緩やかなものだし、
「重要な用事の他は家に居てね」
って、お願いという感じかなぁ。


海外メディアは、そんなあまい緊急事態宣言に対して
批判的な記事が多い。


日本は外国と比べて犯罪率が低い
ルールやきまりを守ろうとする国民だ。


そんな強制力をかける必要がないということなのか、
僕には素人だからわらない。


ただ、感染者が増えていく状況、
先日の志村けんさんをはじめ、
有名人が感染するニュースを聞くと
こわさから、みんな自粛していく。


そういう気運が広がると、
どちらかというと、
日本人は右へならえという国民だから、
その方がいいのかもしれない。


きっとね、海外は強く強制しないと、
言うことを聞かないのかも…。

イタリアがコロナ危機に陥ったのは、

楽天的で個人主義志向が強いイタリア人特有の性格も災いした。

…恐怖を実感するまではいつもどおり遊びに精を出し、

政府の警告を無視し続けたようだ。


参照 Newsweekより


地震をはじめ、災害が多い国日本、
数々の困難に立ち向かっていった日本人だから、
こういう時、
みんなで助け合おうという精神が働く。


そして忍耐力もあるし…。
ジリ貧になっても
暴動を起こさない日本、

だから、だいじょうぶだと思うんだけどね。


政府に対して遅すぎる対応だと
批判はあるけれど、
国民はおとなしくみんな真面目だからね。


早く終息してほしいと願っている。