異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

人とのコミュニケーション 自意識過剰 誰も期待していない


愛犬と散歩しているといろいろな人と出会う。


ここは都会じゃないので、
よく出会う人とは顔見知りになったりする。
声を掛けてくれる人も少なくない。


向こうから声を掛けてくれると
ホッとしたりする。
「かわいいワンちゃんねぇ」
「いくつ?」
と頭をなでて愛想よくしてくれると
どんな人かわからないけれど、
いい人と思ってしまう。


犬のことじゃなくても
「こんにちは いい天気ですねぇ」
天気のことを話のきっかけとしている。
きっかけはなんでもいい、
そうするとすぐに打ち解け、
おしゃべりできるものだ。


こういう人はコミュニケーション力が高いと思う。


初めて見る人なら
やっぱりどんな人かわからないから、
警戒とはいかないけれど、
男でもちょっとは緊張もするもの。
人相がわるく、いかつい男なら
避けたりするものだ。


人とコミュニケーションするときサングラスはよくないと思う。
相手の目が見えないからね。


別に挨拶しなければそれで終わるんだけれど、
バツがわるいってあるから、
僕は会釈して「こんにちは」あいさつする。
そして通り過ぎる。
それでおしまいが多い。


とくに向こうが愛想わるいような感じの人ならとくにね。
(なんとなくわかるもの)
目を合わせない、
いわゆるアイコンタクトのない人にはね。


「アイコンタクト」って
もコミュニケーションのひとつ、
それもとても重要な要素だと思う。


お相手さんとコミュニケーションをとろうと思えは
アイコンタクトは必須なのだ。


だけど考えたら
そんなに相手を深読みしてもしょうがない。
何になる?ってあるよね。


男女間のお見合いとか、
出会いの初対面とか、
またこれからビジネスパートナーになる人、
同じ職場で一緒に仕事する人なら、
相手と上手くやらなければと、
多少プレッシャーを感じながらも
相手はどんな人なんだろうと、探りを入れて
深読みするってある。


これって結構疲れる。
家に帰ったらぐったりしたりしてね…。


それ以外の人ならば、なんのメリットもない
疲れるだけ…。


深読みはマイナスに働くから
つまりネガティブに考えちゃうんだよね。


妄想だ。


妄想は悪いように考えてしまうのが常だ。
考えてもしょうがない、
同じことを頭の中でグルグルしているだけ。
夜なんて考えだすと眠れないとか…。
きっとね、
良い人間関係を築こうと、
力が入っているんだよね。
交感神経が働きすぎになっている。


現実はこちらが思うほど
向こうは期待していないし、
仲良くなろうなんて思っていないことの方が圧倒的に多いもの。
過剰に反応する自分の心の問題のように思う。


ひょっとして嫌われたら…
なんて思うんだよね。
自意識が高い人にはそれあるね。


嫌われなくても、
向こうさんは自分に関心がないと
見ておいた方がいいし、
実際その通りが多いものだ。