異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

警戒!台風が近づいている


台風が近づいている。


自然災害はやはり田舎が多い。
大雨は怖い、
河川の氾濫、土砂崩れ、
道路が寸断し、村が孤立したなんて、
よく聞く話、
田舎でも河川のそばは要注意だ。


実は僕の今住まいする
この家もそう、
すぐ裏が河川敷、
川があることで景観もいいし、
心地良い風を受けて夏は涼しい。
適度な湿り気があるので、庭の楓も毎年きれいに色付く。


購入したとき、
災害の心配などしてなかった。
いいところばかり目が向いていた。


しかし、台風などの大雨になれば、
この川が牙をむく。


もすごい轟音とともに濁流が
台風の影響で、激流になる。
あっと言う間に、水かさを増していくのだ。


上には水量を調整するダムがあり、
ダムの水を放水するとき、大きな音でサイレンがなる。
そしてアナウンス…。


一度避難したことがあった。
ワンちゃんがいるので、
ワンちゃん友だちの家へ1泊厄介になり、
家も大事には至らなかった。


河川の様子を見るとこわい。


水の勢いはすごい、
濁流に混じって大きな倒木がたまに流れてくる。
橋脚の木が引っかかると、
そこが水かさが増し、危険なのだ。


一度濁流をイノシシが向こう岸に
泳いでいる姿を見たことがあって、
ふだんイノシシは畑を荒らす天敵なのだが、
そのときばかりは、
「がんばれよ!」
って助かることを祈っていたよなぁ。
きっと、いっぺんに増水したため、
逃げるのが遅れてしまったんだろう。


今晩は、すぐに家を出られるように
荷物を枕元に置き、寝るようにします。



千葉県の方々、
前回の台風で大きな被害があったばかり、
まだ傷あとが残っているのに…。
追い打ちをかけるように
またやってきます。


大きな台風なので
くれぐれもご注意ください。


みなさんのところは、だいじょうぶでしょうか。
無事を祈っています。


もし、僕のブログ更新していなかったら
流されたということで…笑